よくあるご質問
お引越しの手続きについて
- 引越しに伴う、ガスの使用開始はどこに申し込めばいいですか?
- お電話にてご連絡ください。
連絡先等はこちらをご覧ください。
なお、ご希望の日時に伺えない場合がございますので、お早めにお申し込みください。
- ガスの使用停止はどこに申し込めばいいですか?
- 連絡先等はこちらをご覧ください。
ガスの使用中止後に建物の取り壊しやリフォームを予定されている場合もお電話にてご連絡をお願いします。
- ガスの使用開始や使用停止の作業時刻は指定できますか?
- お客さまへお伺いする時間は、平日は2時間程度の幅、土日祝は午前か午後での時間指定をお願いしております。
当日の状況により、ご希望の時間帯に伺えない場合がございます。
特にお引越しシーズン(3月~4月)につきましては、お早めにお申し込みください。
ガスをお止めする場合、当社担当者がガスメーターのある場所までの出入りが可能であれば、お客さまのお立ち会いは不要です。
- ガスの使用開始には、どの程度の作業時間がかかりますか?
- 作業時間は、1時間程度です。ガス設備の状況により前後する場合がございます。
- 袋井市外へ引っ越します。供給は可能ですか?
- 現在、弊社の都市ガス供給エリアは袋井市内のみとなっております。
こちらより供給エリアをご確認ください。
ガス料金のお支払い・契約について
- ガス料金の支払いは、どのような方法がありますか?
- ガス料金は口座振替、クレジットカード払い、払込みによるお支払いの3種類です。詳しくはこちらをご覧ください。
- 支払方法を変更するには、どのような手続きが必要ですか?
- 【口座振替、クレジットカードへ変更】
書面によるお手続きとなりますので、書類をお送りいたします。
お電話またはメールにてご連絡ください。
・お名前
・ガス使用先のご住所
・変更する支払方法
書類の送付先がガス使用先の住所と異なる場合はそちらも併せてご連絡をお願いいたします。
【払込用紙へ変更】
書面の手続きはごさいません。
お電話またはメールにてご連絡ください。
連絡先等はこちらをご覧ください。
- 口座振替日の指定や変更はできますか?
- 指定・変更は出来ません。
お客さまのお住まいの地域により、口座振替の日にちを設定しております。
口座振替予定日は、「袋井ガスからのお知らせ(検針票)」にて、ご確認ください。
- 口座振替・クレジットカード支払いの手続きをしましたが、払込用紙が届きました。どうしたらいいですか?
- 口座振替・クレジットカード支払いの手続き完了には、1~2ヶ月程度かかる場合があります。
払込用紙が届く場合は、まだ手続きが完了しておりません。手続き完了は検針票でご確認いただけます。
払込用紙が届きましたら、お近くのコンビニエンスストア・スマートフォン決済にてお支払いください。
お支払い可能なコンビニエンスストア・スマートフォン決済は、こちらをご覧ください。
- 払込用紙に記載されている支払期限が過ぎていますが、使用できますか?
- 払込用紙の使用期限はございませんので、ご使用いただけます。
お近くのコンビニエンスストア・スマートフォン決済にてお支払いください。
お支払い可能なコンビニエンスストア・スマートフォン決済は、こちらをご覧ください。
- ガスの使用者名義を変更するには、どのような手続きが必要ですか?
- 書面によるお手続きは不要です。
お電話またはメールにてご連絡ください。
- インボイスの発行手続きは必要ですか?
- 静岡ガスグループの会員サイト「Web エネリア」にてインボイスを発行いたします。
※大口契約および業務用向けの料金は対象外となります。
紙面の請求書をご希望の場合は、お電話またはメールにてご連絡ください。
連絡先等はこちらをご覧ください
ガス機器・設備について
- ガス機器の修理は、どこに連絡すればいいですか?
- お電話にてご連絡ください。
不具合状況(お湯の出が悪い、点火不良など)をお知らせください。
連絡先等はこちらをご覧ください。
- ガスが出なくなった場合は、どのようにしたらいいですか?
- すべてのガス機器が使えない場合は、ガスメーターの安全装置が作動している可能性がございます。
ガスメーターの表示ランプが点滅している場合は、周囲がガス臭くないことを確認してから、復帰の操作を行ってください。
復帰操作はこちらをご覧ください。
ガス臭い場合・復帰操作を行ってもガスが止まっている場合には、袋井ガスまでご連絡ください。
- ガス警報器が鳴っていますが、どうしたらいいですか?
- 至急、袋井ガスまでご連絡ください。
緊急時の対応は、こちらをご確認ください。
ガス工事について
- ガスの埋設管状況を知りたい場合、どこに連絡すればいいですか?
- 埋設管状況をお知りになりたい場所の住所・地図をFAXまたはメールでお問い合わせください。
連絡先等はこちらをご覧ください。
- 家を解体します。どのようにしたらいいですか?
- 事前に以下の内容を電話にてご連絡ください。
・解体予定日時
・解体業者(ご担当者名)
・お客様のご連絡先、解体業者のご連絡先
・解体後の土地の使用について(建替・更地等)
連絡先等はこちらをご覧ください。
↑